フラフラミンゴ’s blog

〜人生は旅だから〜

【気学で開運】日光二荒山神社のお水取りレポとおすすめカフェ

こんにちは、フラフラミンゴ です。

先日、北が吉方位だったので日光まで足を伸ばしてみました。

日光は東照宮が有名ですが、気学をやっている人にとっては、お水取りの聖地です。

東照宮からすぐのところにある二荒山神社がその場所なわけですが、何年も前ですが、気学の団体さんが来ていた時がありました。団体さんはお水を汲む時間も合わせるために、並んで待機していました。「あと何分ですね」なんて言いながら。結構な人数が並んでいたのですが、私はあまり時間までは気にしないので、さっさと前に行って友人とともにお水をいただきました。

きっと気学の団体さんは、私たちのことを「残念な人たち」と見ていたことでしょう。

いいのです。たぶんそれでも効果はあると思うので。

ということで日光二荒山神社ですが、東照宮、輪王寺とともに世界遺産に登録されていたんですね。そういえばそうでした。

3、4年ぶりくらいに日光にお出かけしたのですが、平日というよりはコロナの影響なのかかなり人が少なかったです。

では、日光二荒山神社、お水取り日帰り旅行レポです!

日光二荒山神社 日帰り吉方位旅行レポ

新宿から日光へ

東京から日光へ行く場合ですが、特急が出ていますが私は使いません。

近場には特急料金は使いたくない、というわけで新宿から湘南新宿ラインに乗ります。そして栗橋で東武日光線に乗り換えて東武日光駅まで。

新宿 → 栗橋 → 東武日光

特急使わなくても、2時間半弱結構日帰りで気軽に行けちゃいます。

新宿拠点だと時間はあまり大きくは変わらないんですよね。

料金は1975円です。

東武日光線は古いぼろっちい車両がいい味をだしていて、のんびり鈍行の旅という感じで(区間急行でしたが)、気分は上々。

iphoneで音楽を聴きながらぼーっと車窓の風景を眺めながら過ごします。

のどか〜。

時々、梅が咲いていたりして「おらが春」という感じです。

到着までひたすらぼーっとできるのはとても贅沢な時間じゃないでしょうかw

東武日光駅に到着です。

到着したらまず、東武日光駅内のツーリストセンターで、お得なフリーパスを購入します。今回は二荒山神社と輪王寺だけの予定なので、「世界遺産めぐり手形」(500円)を購入します。

世界遺産めぐり手形|東武バスOn-Line

以前日光に来た時は、バス停にものすごーく人が並んでぎゅうぎゅうに混雑したバスに乗ったのですが、今回は数人しか並んでいません。外国人のグループもいましたが、この騒ぎの時に日本に来るなんて勇気ある〜と思いつつ、一緒にバスに乗ります。余裕で座れます。

世界遺産めぐりのバスは時間帯によって、10分おき、15分おきとなっています。本数がけっこうあって便利です。

二荒山神社へまっすぐ直行なので、バス停は「大猷院・二荒山神社前」で降ります。

日光のバスの情報はこちらです。

日光路線バス|日光エリア・川越エリア|路線バス|東武バスOn-Line

日光二荒山神社

二荒山神社の御祭神

二荒山神社は二荒山(男体山)を御神体とした日光の氏神様です。

御祭神

男体山(二荒山) 大巳貴命 (おおむなちのみこと)

女峯山 田心姫命 (たごりのひめのみこと)

太郎山 味耜高彦根命 (あじすきたかひこねのみこと)

www.futarasan.jp

境内散歩

拝殿でまずはご挨拶。

子年だからか金色のねずみがいましたよ。

開運ねずみだそうです。

縁起がよさそうなので私もなでてみます。

境内の中にも迫力ある狛犬さんが。

境内の中ではありませんが、入る前の参道に縁結びの木があります。

お水取りは神苑で。

さて今回の目的であるお水取りですが、境内内の神苑でできます。

こちらに入るには拝観料が300円かかります。ただし、お水取りを希望の場合は1000円で、入り口で用紙に名前などを記入して申し込みます。その時にお守りをいただけました。

ちなみにお塩やお砂も頒布していました。私はお塩をいただきます。

お塩の初穂料は500円です。

神苑の中に入ります。

まずはお水取りの「二荒山霊泉」へ。

お水はこちらでいただけます。

隣にあずまやがあるのですが、そちらでペットボトルを300円で購入できます。持参もOK。

あずまや。湧き水で淹れたコーヒーなどをいただけます。今回は都合により立ち寄りませんでしたが落ちくいい休み処です。

神苑の中には「御神木」「縁結びの笹」「化け灯篭」「大国殿」「朋友神社」等ありますので、ゆっくりできます。

ひとつ気になったのは、あずまやのうしろの森?が切り開かれていて、「良い縁の杜」というのができていたこと。あれ、前からあったっけ?と思ったのですが、確かなかったはず。

神苑の雰囲気が少し変わってしまった印象を受けました。

日光・ランチ、カフェおすすめスポット

お水取りを終えて、駅に戻って来ました。

遅めのランチですが、適当に入ったお店は失敗したので、ここでは紹介しないでおきます。

以前入ってよかったお店を紹介します。

金谷ベーカリー

2階がカフェになっていて食事ができます。

カフェ・ラ・セゾン - 東武日光/パン [食べログ]

明治の館ケーキショップ日光駅前店

駅前でお茶をするのなら、断然おすすめがこちらのチーズケーキが有名な明治の館のカフェ。本店は西洋料理のレストランですが、こちらはチーズケーキや焼き菓子などを販売している店舗です。

テイクアウト・ショップ 店舗|西洋料理 明治の館

食事は別のところですませて、デザートをこちらでいただくのをおすすめします。

一階でチーズケーキなどと飲み物をオーダーして二階で食べることができます。

広い窓がたくさなって開放感たっぷりです。人が少なかったのでとてもくつろげました。

吹き抜けになっているので、一階の店舗が見えます。

「ニルバーナ」(500円)とう名のチーズケーキ。一口食べるとニルバーナに到達するほどおいしいってこと? でも本当においしい。日光に行ったらぜひ食べてほしいです。

「ニルバーバフレア」というレアチーズタイプもあります。

テイクアウト・ショップ 店舗|西洋料理 明治の館

私の中のチーズケーキ選手権では東京・赤坂の「しろたえ」のレアチーズケーキと明治の館の「ニルバーナ」が、1、2を争っています。

西洋菓子 しろたえ (SIROTAE) - 赤坂見附/ケーキ [食べログ]

帰ってきてから、あの味が忘れられず、また日光に買いに行こうかなと思ったのですが、お取り寄せもあるのかな、と調べてみたらありましたよ。チーズケーキだけが目当てなら、東京からの交通費よりも通販の方がお得です。

日光・明治の館の通販[チーズケーキ 通販]

ちなみに本店の「西洋料理 明治の館」はちょっとおしゃれして出かけたい感じ。ランチ&チーズケーキをこちらでいただくのもオススメです。

明治の館 (メイジノヤカタ) - 東武日光/洋食 [食べログ]

日光二荒山神社・お水取りその後

二荒山霊泉のお水を冷蔵庫に保存しておき、朝とお風呂上がりに飲んでいました。朝やお風呂上がりに飲むと体の隅々まで、霊泉がしみわたっていくような気がします。

気学の本では9日間にわけて飲むとよいと書かれていますが、私はその辺はあまり厳密にはやりません。「気」も新しい方がよいような感じがするので3、4日で飲みきってしまいました。

お水取りで2リットルペットボトルを持って行った時は、湧き水コーヒーにしたり、ご飯を炊いたりもします。楽しいです。

何か特別に「いいこと」というのはまだ体感としてはありませんが、祐気と良いお水とで健康運がアップしている、と思っていますww