フラフラミンゴ’s blog

〜人生は旅だから〜

千葉・房総のパワースポット「玉前神社」参拝!気学・吉方位モデルコースつき

こんにちは、フラフラミンゴ です。

先日東京から南東へ吉方位旅行へいってきました。

月盤だけの吉方位だったので日帰りです。

メインは千葉・房総半島のパワースポット、玉前神社です。

でもせっかく吉方位へ行ったのだから、できるなら温泉なんかも入りたい、ということで吉方位モデルコースということで、おすすめのコースなんかも紹介します!

玉崎神社の基本情報

玉前神社の御由緒・御祭神・ご利益

玉前神社は、上総国の一之宮の格式の高い由緒のある神社です。

御由緒:創建年代不詳、平安時代にまとめられた延喜式では名神大社として載っており、古くから朝廷、幕府の信仰を集めていたそうです。

御祭神:玉依姫命(神武天皇の母と言われている)

玉依姫 | タマヨリヒメ | 日本神話の世界

ご利益:縁結び、子宝、安産、子育てにご利益があると言われています。

アクセス

公共交通:JR外房線・上総一ノ宮駅より徒歩10分

住所:千葉県長生郡一宮町一宮3048

駐車場:あり

上総一之宮 玉前神社

日帰り吉方位旅行レポ

東京から上総一ノ宮へ

都内在住の私は、南東への祐気とりに行く場合は、千葉・房総半島の上総一ノ宮駅の玉前神社か勝浦の遠見岬神社に行きます。今回は上総一ノ宮の玉前神社に決定。免許を持っていない私は基本公共交通での移動です。

*上総一ノ宮はお住いの場所から南東ではない場合もありますので、ご注意ください。

さて、都内を午前10時過ぎに出発し、電車でがたんごとんと揺られること約2時間。私は千葉くらいであれば特急は使いません。

金函玉鏡によると片道2時間くらいかけて行くのがよいと書かれているのですが、それを気学にも応用します(自己判断ですw)。

総武線快速や外房線を利用するのであれば、私は事前にクロスシートの車両があるか調べておき、設置があれば何両目かチェックして、その車両に乗り込みます。

クロスシートだと旅行気分も高まりますし、サンドイッチくらい食べても許されるじゃないですか(私だけ?)

遅い朝ごはん用にサンドイッチと前もってマグボトルに入れてきた温かいコーヒーでご機嫌です。

私はコーヒー好きなのですが、缶コーヒーが苦手なんですよね。おまけにインスタントも。なのでこんな時はマグボトル にドリップコーヒーを入れて持ち歩きます。

ワンカップ用のドリップコーヒーでの私の一押しはスターバックスです。

ちょっとお高めですが、少しくらい多めに(せこいw)お湯を入れてもちゃんと濃く出ます。他のメーカーと比べて一番おいしいと感じています。

私は普段、スタバは濃くてちょっと苦手でドトール派なのですが、この場合は断然スタバです。

濃いスタバコーヒーが、一人用でちょうど良い味になるのかもしれません。

上総一ノ宮駅到着

上総一ノ宮の駅に到着です。

駅前はこんな感じです。食堂では海の物が食べられそうですが、今回は違う店を考えているので次回のときにでも寄ってみたいと思います。

何度か来ているのでなんとなく道は覚えています。いかにもよそ者風情なんですが、駅を出るとまるで地元の人のように駅を出るとさっそうと歩き出します。心の中では「確かこっちだったはず」と内心どきどきしながら、ですが。

てくてく歩いてゆくと見覚えのある和菓子店があり、ほっとします。和菓子店は帰りに寄ります。一路、今回の目的地、玉前神社を目指します。

玉前神社参拝

到着。上総一ノ宮の駅から10分ほどです。

手水舎で清めます。

境内は落ち着いた柔らかい雰囲気です。

玉依姫さまが御祭神だと聞いていたからか、なんとなく十二単の美しい女性がいらっしゃるような気がします(←妄想です)

彫刻が可愛らしいのです。拡大すると……。

神社には地元の人がぽつぽつとお参りにきていました。ぽつぽつと言っても人は途切れることなく誰かは必ずいるという感じです。。ジャージとかラフな格好なので近所の人かなと思うのですが、地元の方に愛されている神社なんだなとわかります。

玉前神社・境内散歩

「はだしの道」。靴と靴下を脱いで裸足で三周すると気が満たされるそうです。
ご婦人がひとり、「痛い、痛い」と言いながら回っておられました。私も歩いたことありますが、足つぼ状態でほんとに痛いんですよね。

寒いので裸足になることはためらわれ、根性なしの私は今回は試しませんでした爆

社務所では御朱印ももらえます。500円です。また、お砂もいただけます。

お守りは女性の体と心の健康にご利益ある月日守りがデザインも素敵です、サーファーの方にぴったりな波乗守もあります。

上総国一之宮 玉前神社‖授与品のご案内‖

玉前神社・お水取り

玉前神社はご神水がいただけるお水取りのスポットでもあります。

ペットボトルが社務所で売っていますが、持参してもOK。

こちらの水は鉄の味がします。

ゆっくり回って30分から40分くらいでしょうか。ゆっくり滞在した方が神社のよい気をたくさん受けることができますね。

上総一ノ宮のお土産

上総一ノ宮に行くとつい立ち寄ってしまう和菓子屋さん。

駅から歩いていくとまず現れるのが、こちらの「角八本店」さん。

立派な店構えです。

千葉上総一宮和菓子老舗 御菓子司角八本店 いちご大福みかん大福 千葉県長生郡一宮町の和菓子屋

そしてもう少し歩くと、より玉崎神社の近い方がこちらの「かねきち」さん。

ちょっと見た目がぼろちい…。

どちらもいちご大福を大きく宣伝しています。せっかくだから食べ比べをしようと目論んで帰りに寄ってみますと、なんと「かねきち」さんの方が売り切れ。ということはおいしいってこと!?とたんに惜しくなります。

人もそうですが、見た目で判断してはいけません。

和菓子司 かねきち | 千葉県長生郡 上総一の宮で、江戸時代に和菓子店を創業した現在唯一の和菓子老舗

いちご大福食べ比べは諦めて、角八さんへ行きます。

こちらのいちご大福は白あんです。白あんはいまいち好きではないのと、食べ比べもできないので、いちご入りの桜餅と大福にしましたよ。

ホットワインとともにいただきます。組み合わせがおかしいのは承知。(ホットワインに浮かんでいるのではシナモンパウダーです)

美味しかったです!

次は「かねきち」さんのお店のいちご大福も食べたいですね。先に買ってからお参りに行くのがオススメですね。

日帰り温泉のOK!・九十九里浜太陽の里へ

九十九里浜太陽の里

さて、本日の第一ミッションを無事に終えましたので次は、上総一ノ宮駅から茂原駅へ移動します。

目指すは「スパ&リゾート九十九里 太陽の里」。

こちらでランチと日帰り温泉に入ろうという計画です。

「太陽の里」は茂原駅から無料の送迎バスを用意してくれているので、公共交通派としてはありがたい限りです。

無料送迎バスの時間はこちら

ランチは レストラン&CAFE 椎の木

そしてランチは「太陽の里」の敷地のすぐ近くにある「カフェ椎の木 」。

お店の雰囲気もシックでいい感じです。日帰りで吉方位旅行に行く場合って、日帰り温泉施設のお食事処を利用することが多いのですが、そうするとなんかそばとかうどんとかになりがち。なので今日は事前にチェックしておいたのです。

地のものを食べなくてはと、ハマグリの和風パスタのセット。

スープ、サラダ、コーヒーとついて1800円+消費税でした。

味は少し濃いめでしたがおいしかったです!

www.shiinoki.com

日帰り温泉感想

けして新しくはないのですが、いろいろなお風呂があって楽しめました。露天風呂も充実しています。お湯はぬるめなので、けっこう長い時間楽しめます。

スパ&リゾート九十九里 太陽の里・情報

スパ&リゾート九十九里 太陽の里

www.taiyounosato.co.jp

無料送迎バスの時間はこちら

吉方位モデルコース

今回の移動のコースをご紹介します!

■都内自宅 → 上総一ノ宮駅(玉崎神社参拝) →  茂原駅・送迎バスにて太陽の里へ

(ランチと日帰り温泉)

また別パターンで、参拝後は一宮シーサイドオオツカという手があります。

■都内自宅 → 上総一ノ宮駅(玉崎神社参拝) → タクシーで 一宮シーサイドオオツカ(ランチと日帰り温泉)

こちらは上総一ノ宮の駅前からタクシーを使うか徒歩です(駅から40分!くらい)

一宮シーサイドオオツカ 日帰り温泉

・大人1050円(消費税・入湯税150円別)タオルセット付き

www.seaside-otsuka.com

本日の吉方位旅行・かかった費用

都内 → 上総一ノ宮駅  2000円くらい

上総一ノ宮駅 →  茂原駅 199円

茂原駅 →  都内     1700円くらい

ランチ代         2000円くらい

太陽の里・日帰り温泉入浴 1330円  アソビュー!で割引(通常は平日1530円)

-------------------------------------------------------------

合計 7429円 (お賽銭代、お土産代除く)

午前10時頃出発で帰宅したのは21時頃でした。

吉方位旅行・果たして祐気とりの効果は!?

旅行中はちょっとしたトラブルがあったりして、ええーなんか方角間違った?とちょっと凹む場面もあったのですが、帰ってきて再度調べ直しましたが、間違えてはいないと思う……とモヤモヤ。しかし、数日立って、ラッキーなことが立て続けに起こりました。そんな人生変わるような大きなことではありませんが。近場で日帰りですからね。でも、十分、助かることでした。

近場で日帰りの祐気とりは、気分のリフレッシュ、エネルギーのチャージと捉えればよいのではないでしょうか(←大事)そしてラッキーなことがあれば、なおさらラッキーですよね。