フラフラミンゴ’s blog

〜人生は旅だから〜

いつまで!?まだ大丈夫!金運のお守り・穴八幡宮の「一陽来復」の頒布は2月3日まで

f:id:fra-fra-mingo:20200130153417j:plain

 

こんにちは、フラフラミンゴ です。

 

先日ようやく金運にご利益があるという穴八幡宮の「一陽来復」のお守りを求めて行ってきました。

そのときの様子などをお伝えします!  

穴八幡宮について

 

東京・新宿区西早稲田の穴八幡宮は、1062年に源義家によって創建されたと云われています。

名前の由来は、1641年、庵を建てるために山裾を切り開いたら横穴があり、そこに阿弥陀如来像が安置されていたところから、「穴八幡宮」と呼ばれるようになったとか。

 

御祭神

  • 応神天皇
  • 仲哀天皇
  • 神功天皇

 

穴八幡宮は、金運にご利益があるという「一陽来復」のお守りが有名ですが、疳の虫やぼけ封じにもご利益があるといわれています。

  

一陽来復とは

 

易を立てる方ならご存知かと思いますが、「陰極まって陽きたる」、長い冬が去って春が始まる、ということです。

 

《易(えき)で、陰暦10月にがきわまって11月の冬至が初めて生じることから》陰暦11月。または、冬至。《季 冬》 

 

 引用:一陽来復(イチヨウライフク)とは - コトバンク

  

金運融通のお守り、一陽来復

金運融通のお守り

f:id:fra-fra-mingo:20200130153050j:plain

 

一陽来復お守りは、「金運向上」ではなく「金運融通」のお守りなのです。

 

融通とは滞りなく通じること。

クリスマスより金運というあなたは穴八幡宮の「一陽来復」2020年。今年も授与が始まりましたよ〜。でも書きましたが、「大金が入ってくるわけではないけど、必要なときにちゃんとお金が回ってくる」と毎年お祀りしている友人は言っておりました。

 

宝くじが当たってどっと大金が入ってくるのはもちろん嬉しいですが、日々滞りなくお金が回る……これって大切なことですよね。

というわけで、一陽来復のお守りはそういうご利益のようです。

  

一陽来復お守りの頒布期間

 

日にちが残り少なくなってきましたが、今期の頒布期間は2020年節分(2月3日)までです。

 

【期間】

2019年冬至(12月22日)〜2020年節分(2月3日)

 

【時間】

  • 2020年1月1日〜2月3日 9:00〜17:00

 

*曜日や時間帯によっては混雑しています。

 

2020年の恵方 

 

旧暦で2020年2月4日の立春から新しい年が始まるわけですが、今年の恵方は申酉(真西より少し南よりの方角)になります。

この申酉の方角へ向けて、反対側(東側)の方角の高い場所に貼ります。

 

貼り方は、お守りを授与していただく際に説明書きを渡されますので、そちらをしっかりお読みいただくのがよいかと思います。

 

f:id:fra-fra-mingo:20200130153219j:plain

 

 

私の貼り方はこちらに書いております。

 

クリスマスより金運というあなたは穴八幡宮の「一陽来復」2020年。今年も授与が始まりましたよ〜。 - フラフラミンゴ’s blog

 

 

今回の雑感

雨の降る寒い日だったので、ほとんど混雑はなし。並んでいたのは20人くらいでしょうか。10分も待っていなかったと思います。いつの年だったか1時間近く並んでいたこともありましたから、これは待っていたうちには入りませんね。

 

そしてお守りを恵方に向けて貼るのは2月の3日から4日に切り替わる午前0時です。

まだ日にちがありますので、ご興味を持った方は行ってらしてください。

私の今回の混雑状況は雨だったので当てはまらないと思います。お時間には余裕を持ってお出かけください。

 

古いお守りをお返ししたい、という方は、境内に古札の納め所(大きな箱)が置かれていますので、そちらにお返しすればよいですね。私も数年前のお守りをようやくお返ししてきました。

 

さあ、あとは2月3日の夜を待つばかり。久しぶりに貼るので当日忘れないようにカレンダーにメモしております。

テレビを見てたり、うたた寝してうっかり12時過ぎたら大変なので、リマインダーの通知もいれておきましょうかね(Iphoneなのです)。

 

穴八幡宮へのアクセス

東西線早稲田駅2番出口 徒歩5分くらいです。

 

 

www.jalan.net