フラフラミンゴ’s blog

〜人生は旅だから〜

気学って何?開運できる占術です。

f:id:fra-fra-mingo:20200204140514j:plain

こんにちは。フラフラミンゴ です。

 

先日テレビで吉方位をとって宝くじをあてた人の内容をやっていましたね。

私も宝くじを当てようと吉方位を調べて出かけたことがあります。

距離は10キロ程でしたでしょうか。高額当選とはいきませんでしたが、1万円当たりました(偶然かもしれませんが)。

でも、もっと遠距離に吉方位旅行をして、購入してみたこともありますが、当たりませんでした(爆)。

当たったのは本気出して調べて行ったその一度だけだったような気がします。

あのテレビを見て触発されたので、今度またきっちり調べてまた買ってみようかなとも思います。

 

さて、気学では吉方位に移動をすると、開運すると言われています。

宝くじが当たらなくても、運がいい方に開けてゆくのではないかと私は思っています。

 

気学について簡単ですがご紹介します。 

気学とは何か?

 

気学とは吉方位に旅行や引っ越しなどで移動をして開運する占いです。

吉方位は自分の生まれ年によって異なり九つあります。

自分の星は「本命星」と呼ばれます。

 

本命星を知る 

一白水星

二黒土星

三碧木星

四緑木星

五黄土星

六白金星

七赤金星

八白土星

九紫火星

 

この九つの星は知っている方も多いのではないのでしょうか。

 

自分の星(本命星)の調べ方は、下記の通りです。

 

 

 1.生まれた年を足す。

 2.11からその数字を引く。

 

 

例)1980年生まれの方

1+9+8+0=18  1+8=9  

11−9=2         →    二黒土星

 

例)1972年生まれの方

1+9+7+2=19    1+9=10    1+0=1

11−1=10       →   一白水星

 

なお、生まれた日が節分の2月3日までの方は前の年で計算します。

 

例) 1971年2月3日生まれ → 1970年計算します。

1+9+7+0=17   1+7 =8 

11−8=3        →   三碧木星

 

吉方位の調べ方 

 それぞれの星には相性のよい星があって、その星が回座している方角が吉方位となります。

吉方位としてとることができる相性のよい星の一覧です。

 

 

 一白水星 ---  三碧木星、四緑木星、六白金星、七赤金星

 二黒土星 ---  六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星

 三碧木星 ---  一白水星、四緑木星、九紫火星

 四緑木星 ---  一白水星、三碧木星、九紫火星

 五黄土星 ---  二黒土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星

 六白金星 ---  一白水星、二黒土星、七赤金星、八白土星

 七赤金星 ---  一白水星、二黒土星、六白金星、八白土星

 八白土星 ---  二黒土星、六白金星、七赤金星、九紫火星

 九紫火星 ---  三碧木星、四緑木星、八白土星、二黒土星 

 

 

これは五行の思想によるもので、以下のように言われています。

 木は火を生じる

 火は土を生じる

 土は金を生じる

 金は水を生じる

 水は木を生じる

 

2019年11月の年盤と月盤 

 

では次に、実際に2019年の11月の盤について見てみましょう。

◼︎2019年己亥(つちのとい)八白土星    

                         

f:id:fra-fra-mingo:20191121012957j:plain 

                                 

 

◼︎11月乙亥(きのとい)二黒土星

 

f:id:fra-fra-mingo:20191121020047j:plain

                           

 

 盤は下がとなりますので注意してください。

この年盤と月盤の両方が自分にとって良い星が回座している方角に移動すると開運すると言われています。

赤文字のところは万人に共通の凶方位となります。

 

この毎年、毎月の載っている盤については高島易などたくさん本がでています。みなさんも書店などで見かけたことがあると思います。

 

なお、本命星のみでの移動は20歳以上(諸説あり)と言われています。

20歳以下の方は月命星でみます。月命星についてはおいおい書いていこうと思っています。

 

 

行ってはいけない凶方位

 

開運するためには、行ってはいけない方角というのもあります。

 

  • 五黄土星が回座している方角
  • 五黄土星の回座している反対の方角  暗剣殺となります。
  • その年の干支の反対側の方角  歳破となります。
  • その月の干支の反対側の方角  月破となります。
  • 自分の星が回座している方角  本命殺となります。
  • 自分の星が回座している反対の方角  本命的殺となります。

  

気学オススメの本

 

気学をもっと知りたい人のためにオススメの本です。

『ネコにもわかる気学入門』はいまは中古のみのようですが、私はこれで最初は勉強しました。

 

 

旅行や移動はご自身の責任で行ってくださいね。